手を伸ばしても触れられない

だって、アイドルだから

『夜を乗り越える』感想

夜を乗り越える(小学館よしもと新書)

又吉直樹著『夜を乗り越える』

私は又吉直樹さんに憧れていて嫉妬している。

それでいてファンである。CS番組でチュートリアルのアシスタントをしていたピースを見てきた。10年以上ファンであり、又吉さんに綾部さんにピースのふたりにコアな部分で多くの影響を受けてきた。

又吉さんには本と音楽、綾部さんにはファッション、そしてピースの笑い。全部今の私のコアな部分を形成している。

だからこそ、又吉さんの頭の中が知りたい。覗き見たい。そう思っていた。「本棚を見られるのが嫌だ」と以前言っていたから、きっと全ては見せてくれていないのだと思う。それでも、少しでも素に近いものを見せてくれていると思う。

感想

非常に読みやすい文体です。さくさく読める文章です。「なぜ本を読むのか?」をテーマにしている為、本を読むのが苦手な人やあまり本を読む機会が無い人にこそ読んでもらいたい1冊です。

1から6章で構成されている。

1章 文学との出会い
又吉さんが本を読むきっかけ。

2章 創作について
コラムが活字になったことから書くことについて。

3章 なぜ本を読むのか
本の魅力について。

4章 僕と太宰
なぜ太宰治が好きなのか

5章 なぜ近代文学を読むのか
様々な近代文学作品から読み解く

6章 なぜ現代文学を読むのか
様々な現代文学作品から読み解く

本をよく読む私は目新しい事も無かったのですが、それでもやはり自分の感情に近いものがあるという作品に出会える度の喜びは非常に大きいなと感じました。

あまり普段本を読まない人こそ読んでもらいたい1冊です。

ドルオタが個人的に気になるAKBG次世代メンバー16人を紹介したい

AKB総選挙速報出ましたね...


生で速報を観ていたのですが、好きなメンバー多すぎて一喜一憂でした。AKBグループには個性豊かなメンバーがいます。個性豊かすぎて選挙では結果を残せるかどうか分からないので、個人的に気になる次世代メンバーを皆さんに紹介します。
もし気になるメンバーが居たらぜひ一票でも良いので投票してあげてください。その一票がその子の将来を変えることができるかもしれません。

そもそもAKB総選挙とは?

シングルの選抜メンバーとカップリングメンバー80人をファンの投票によって決定する。ちなみに今年はダブルA面でゼクシィのCMソングとドラマ『時をかける少女』の主題歌らしいです。...マジかよ?!
よく勘違いされるのですが、1年間ではなくてひとつのシングルのメンバーなので次のシングルからは違うメンバーになることがあります。

投票にはCDを買わなきゃいけないんでしょ?

CDだけでなくファンクラブやモバイル会員DMMのライブオンデマンド会員でも投票できます。でも、軽い気持ちで一票ならCDを買う方が楽です。でも、締切直前になると買い占められて手に入れられないってことがあるのでご注意ください。


個人的に気になるAKBグループ次世代メンバー


f:id:vmomov:20160602183254j:image
      AKB最強ビジュアル担当
      安定して選抜メンバーに入ってきてる。
     ドラマ『サイレーン』では脇役ながらも印象に残る役柄。

  • 大和田南那
    f:id:vmomov:20160602183201j:image
       心優しき未来のセンター候補
       なーにゃの顔が好きです。
       『マジすか学園』シリーズで演技の面白さに目覚めたらしいので今後はアイドル業だけでなく女優業が入ってくることを期待。

  • 木﨑ゆりあ
f:id:vmomov:20160602180350j:image
        ゆりあちゃんやああああ!©ブラマヨ小杉
        今年こそ選抜メンバー入りか?と期待できるメンバー。
        まっすぐな一本気な性格で男前。
        ファンを大切にするアイドル。
        ゆりあピースで頑張って!

  • 馬嘉伶
f:id:vmomov:20160602042822j:image
     台湾からの留学生
     ビジュアルは他のメンバーと比べても頭一つ抜け出てる。
     一生懸命でかわいい。
     素朴でアイドルらしさ満点。

       アズマリオン
       名前のインパクト!個人的に声に出して読みたい日本語。
       器用なオールマイティープレイヤー。
        絶対音感の持ち主でピアノが上手。
       ドラマやミュージカルで活躍中。

f:id:vmomov:20160602183029j:image
     えごちゃんマジ天使。
     スタイルの良さとビジュアルの良さからモデルとしても活躍中。
      みんなの妹として可愛がられていたけど、映画の主役や後輩が入ってきたことによってしっかりしてきた感じがする。

  • 一色嶺奈
f:id:vmomov:20160602042432j:image
      バイトAKBからドラフト研究生へ
     こんなかわいい顔して柔道が得意。
     度胸も備わっている新世代SKEメンバー。
     まだ14歳。今後の活躍が期待できるメンバー。

       難波のアイドル哲学者
       『ドリアン少年ではセンター。
        哲学書『人生を危険に晒せ』を発売。
      Twitterではきわどい発言でファンを驚かす。たまに炎上しててびっくりする。
       そんな飾らない姿も魅力のひとつ。さすがっす!

       女子力おばけ
      圧倒的なそのビジュアルはAKBグループでも随一なのでは?
      モデルとしても活躍中。 
      YouTubeで『女子力動画』を上げているYoutuberとしても活躍。メイクやヘアアレンジなど女子力の高いコンテンツを発信中♡
     
        儚げな正統派美少女アイドル
       ビジュアルは正統派アイドル。でも、パフォーマンスは迫力があり性格も負けず嫌いな一面も。
        プロ意識の高いアイドルのひとり。
        難波の次世代エース候補
       ふぅちゃんが見てるさかい©ケンコバ
     AKB48シングル『君はメロディ』で初単独センター
       今年も神7入りが有望視されるメンバー。
      18歳になって大人っぽくなった咲良ちゃん。初めて見た時は幼い印象だったのに年々綺麗なお姉さんになっている。
       さくら、さけ。

  • 村川緋杏
f:id:vmomov:20160602035245j:image

       びびあん!びびあん!びびあん!
       インパクト大な名前とオンザ眉毛の前髪。
       ドラフト2位の超大型新人。
       元気系アイドル。握手会と劇場ではいつの間にか目で追ってるタイプ。
       バラエティアイドルとしての活躍を期待。

        HKT48 Team TII キャプテン
       髪をショートにしてからますます魅力的に!個人的にロングよりもショートにしてよかったと思うメンバー。
        手足の長さを生かしたダンスでパフォーマンス能力も高い。
        スタイルの良さからグラビアで活躍中。

  • 高倉萌香
f:id:vmomov:20160602034823j:image
       NGT48のセンター
       AKB48 44thシングル『翼はいらない』の選抜メンバー
       泣き虫&ネガティブだけど、そこがまたアイドルとして支えて上げたい。そんな気持ちにさせるアイドル。
      天然なのか変人なのか?ちょっと変わってるところも魅力的。
   
  • 中井りか 
f:id:vmomov:20160602171515j:image
       “推し変禁止は絶対命令!!!”
        NGTの釣り師。
       姫と呼ばれてるりかちゃん。さすが姫!という発言も多く観ていて飽きない。
       アイドルらしくビジュアルもパフォーマンスも兼ねそろえたメンバー。

  • にゃんにゃん仮面
f:id:vmomov:20160602173107j:image
        未来からきたアイドル(という設定)
        誰かに似てるんだよなぁ...(ということにしておく)
        速報強すぎでは?
       
        前年度王者を煽っていく感じ嫌いではない(笑)
      時をかけるアイドルなのでもうにゃんにゃん仮面センターでいいのでは?ドラマ『時をかける少女』の主題歌歌うんでしょ?

     関係ないけど、小嶋陽菜さんかわいいよね

まとめ

みんな可愛い。以上。

『地下アイドル、職場の男にバレまして』感想

地下アイドル、職場の男にバレまして (フィールコミックス FCswing)

都陽子さんの『地下アイドル、職場の男にバレまして』ネタバレあり。


あらすじ

田中桐子、27歳。平日は〝派遣の田中さん〟、週末は〝地下アイドルのキリちゃん〟として2つの顔を持つ彼女はある日、路上で撮影イベントをしていたところ職場の性悪男・平野に見つかってしまう。平野は「バラされたくなかったら俺の言うこときいてよ」と言い出してーー?いじめっ子リーマンと卑屈なアイドルの、脅し口説かれラブコメディ!

フィール・ヤング | 都陽子「地下アイドル、職場の男にバレまして」発売記念インタビュー!


感想

「ファンが0にならない限りアイドルだよ」
「少なくともキリちゃんやってる間はファンでいるつもりだよ」

こんなん言われたら、惚れてまうやろ~!©チャンカワイ

私もアマチュアで人前に立つということをしていたから心に響きました。芸能界に入りたいとかそういう気持ちは全くなかったんですけれど、人前に立って見てもらえる・拍手されると続けたいという気持ちになります。もちろんアイドルはこの比ではないのでしょうが、もし自分が芸能人になっていたら辞めることなんて出来ないのだろうと考えます。

主人公が「アイドルになりたかった」と言うと平野は「ファンがいるわけでしょ?だったら、ちゃんと偶像の役割をこなしてんじゃん」と返すシーンが好きです。それまで平野は何もアイドルの事なんて分かってなかったのにその言葉は真っ直ぐでだからこそ響きました。
あと、「付き合って」という言葉に「アイドルだから付き合えない」と返すシーンがめちゃくちゃアイドルだな!と思いました。
アイドルの現場に平野が来ることで結果的に地下アイドルとしての“石田キリ”としての活動が危ぶまれる事になって、地下アイドルを辞めようとするも辞めたくないという気持ちになるシーンはアイドルだからこそって感じがします。

まとめ

アイドルと恋愛って難しいよね。地下アイドルという立場の恋愛マンガって新鮮で面白かったです。むしろ恋愛というよりアイドル論って感じでした。

現場レポという文化

現場レポの豊富さはジャニーズが1番だと思います。文字だけでなく絵で表現されてる方もいてジャニーズファンっていろんな方が居て凄いなぁと感心しました。(私は絵が描けない)
女性アイドルオタクもレポを書く人はいますが、メモをとってまでという人は私はほとんど見たことがありません。ジャニーズのファンよりブログ文化が浸透しておらずTwitter2ちゃんねるで書いているからかもしれません。もしくはサイリウムを振ったりオタ芸をやるからメモなんて書いてられないか(案外これが真理のような気がする)

現場レポは行けなかった現場の様子がわかるし、それに興味を持ってファンになるというパターンも多い。どの現場にだって行けるわけではないのでいつも楽しく拝見しています。みなさんの記憶力が羨ましい...私は見惚れてしまって会話の内容はあまり覚えてないです(苦笑)

私はお笑いも好きでライブも通っていますが、トークライブでメモをとって終演後にTwitterでその内容を呟くファンがいます。今までお笑いのファンを長くしていますが、メモをとってる人をほとんど見たことがなくて初めて見た時は驚きました。お笑いの性質上やはり話を聞いて笑うというレスポンスにおいてメモをとるということは好ましく無いなと私は思います。話を聞くことだけに必死になっていて本当にこの人は楽しめているのかな?と以前隣の席になった時に思いました。わたしの好きな芸人はその行為をやんわりとやめて欲しいと伝えていました。
文字によってきつく取られることもあるし、トークライブという性質上タダでTwitterに書かれたら困るからだと説明していてなるほどなーって思いました。あと、その芸人は世間一般のイメージとトークライブでみせる姿にギャップがあってとてもじゃないけどテレビで言えないこと言っててそれが漏れたら困るからだと(笑)確かに結構ギリギリの事言っているのでそれをTwitterに書かれたら困るよなぁ...と思います。
その芸人は「トークライブというのはここでのお客さんだからと安心して話してる」と言っていてああなんかこう言ってもらえると次もまた来ようって思えて嬉しかったです。
チケット代を払ってその時間を共有する関係は特別だと思うのです。もちろんアイドルと芸人では全く楽しみ方も考え方も違います。一概に論じることはできません。

タダで楽しむということも大切だとは思いますが、エンターテインメントはお金を払ってこそだと思います。それが還元されてもっと楽しいことをしてもらえると考えると非常にwin-winな関係になれると思います。

とは言いながら、やっぱりレポートは好きだし読んでて好きという熱量が伝わる事って特別な気持ちになります。それきっかけで興味を持って行きたい♡って気持ちになるし本当に行きたくさせるレポートを書いてくれるジャニオタが私は大好きだ!!!

#ジャニオタのオーディオ事情 が知りたい

今週のお題「マイベスト家電」

https://www.instagram.com/p/BGE2IWPy2_Z/

#ウォークマン

ウォークマンAシリーズNW-A25HNの16Gです。

iPodスマホに音楽を入れてた時期も有るのですが、ウォークマンに戻しました。ノイズキャンセリング機能があったのとハイレゾ対応でしかもmicroSDで増やせる事が決め手でした。動画も入れたいので容量大きいのが欲しいと思っていたので16Gにしました。色は単純にボルドーカラーがおしゃれだったので。

#ジャニオタのオーディオ事情 が知りたい と思い、検索したのですが見つけることができませんでした。

ブログ始めたばっかりだし言及してくれる方がいらっしゃるかどうか分からないのですが、もし記事を読んで面白そうと思ったらぜひ教えて下さい。

ポータブルオーディオ編

ウォークマンAシリーズNW-A25HNの16Gです。

中身は

  • アイドル3割(ジャニーズ、女性アイドル含む)
  • 邦楽(ロックポップス含む)2割
  • 洋楽(ロックポップス含む)2割
  • クラシック1割
  • 外国語リスニング(英語・フランス語・イタリア語)1割
  • 落語1割

というなかなかカオスな中身です(笑)まだまだ増設は必要ありません。

イヤホンはノイズキャンセリング機能がついている純正イヤホン使っています。今のところは不満はありません。


ホームオーディオ編

Tivoli Audio model one BTを使ってます。もともとがオーディオというよりラジオメインなのですが音質も良くて不満はないです。Bluetooth対応なので繋いで音楽を聴いてます。BOSEと悩んだのですが、なんてったっておしゃれなのでこっちにしました。

ヘッドホンはBeatsです。ゴールドのものを使っています。カラバリたくさんあって可愛い。でも、落ち着いたやつが欲しかったのでゴールドにしました。外で使おうと思ってたんですけど、かさばるので普段は使ってません。勿体ない...

以上です。


もし、面白いと思っていただけたならジャニオタの皆さん!ぜひあなたのオーディオ事情を教えて下さい。

ファンレターを書こうと思う。

アイドルへ直接伝える術がないのでファンレターを書こうと思った。今まで好きなアイドルには握手会や物販で直接伝えることが出来ていたから凄く新鮮な気持ちになった。ファンレターを書こうと決めたその足で雑貨屋さんに向かった。様々な種類がある中、どれにしようかと十数分迷った。キャラクターでもなく落ち着いててなおかつ可愛いくて私の好きなモチーフのレターセットを購入した。


ファンレターを書こうと思ったのは、どれだけTwitterやブログを書いても直接伝えなきゃ伝わるものも伝わらないと思った。あなたを応援しています、あなたのファンです、と伝えられるのがファンレターの魅力だと思う。

にこ健*1にも少し影響された。正直驚いた。ジャニーズのタレントが、しかもデビューして20年も経っているアイドルが、まさかファンレターを読んでいるとは思わなかった。坂本昌行さんはファンレターを読んでいるとお話をされていたけれど、坂本さんはそういうことを特に大切にされる方なんだろうな...と思っていた。だから、三宅さんがファンレターを写真に撮ってにこ健に載せてくれるとは思わなかった。純粋にいいなと思った。

私が三宅健さんの担当になって初めての現場が滝沢歌舞伎だったので、レターボックスが設置されているのも当日知りふーん...そんなものがあるのか...という感じだった。どちらかというとJr.の子へ向けたものなのかな?と思っていた。でも、多くの三宅健さんのファンの方がファンレターを書かれてたと知り驚いた。恐らくは三宅さんが怪我をされたというのも影響があるのだろう。

いざレターセットを購入するとファンレターにどんな内容を書こうかとわくわくする。癖のある字だから丁寧に綺麗に書こうとか舞台の感想と新曲のことを書こう。あとはどんなことを書こうか?とめどなく好きが溢れてくる。こんな事を考える時間がとても素敵で胸がいっぱいになる。

そういえば初めてファンレターを書いたのも、アイドルだったなと思い出した。モーニング娘加護亜依さんへ出したファンレター。あの頃も文房具屋さんへ行ってお小遣いの中からレターセットを買った。少し大人っぽい花柄のレターセット。確か500円くらいした。そして、ただの切手じゃ嫌だと言ってグリーティング切手を貼った。何度も内容を考えて練習したのにいざ便箋に書くと失敗してしまった。慌ててもう一回同じレターセットを買いに行ったな...と甘酸っぱい気持ちになった。

何年経ってもファンレターを書こうとするだけでこんなにわくわくするとは思わなかった。
今度こそはもう一回同じレターセットを買わなくて済ませたい。あと、切手も買わなくちゃ。

    

*1:Johnny'sWeb内の三宅健さんのブログ

『午前0時、キスしに来てよ』感想

午前0時、キスしに来てよ(1) (講談社コミックス別冊フレンド)

みきもと凛さんの『午前0時、キスしに来てよ』の感想。ネタバレなし。

あらすじ

誰もが認める優等生・日奈々のヒミツの願い──それは“おとぎ話のような恋”をすること。ある日、日奈々の高校に超絶イケメン俳優・綾瀬 楓が映画撮影で来たことが、日奈々の平凡な毎日を変えていく──。今はじまる、リアル・シンデレラStory

『午前0時、キスしに来てよ(1)』(みきもと凜):講談社コミックス別冊フレンド|講談社コミックプラス

感想

絵がかわいくて好きです。『近キョリ恋愛』好きだったので結構入り込みやすかったのかな...?
ストーリーとしては、最初は芸能人と付き合えるわけないじゃん!!! って思ってたんですけど

これぞリア恋*1だーーー!!!
きゅんきゅんするんですけどー!
リアル(?)ラブセン*2だ!

元アイドル超絶イケメン俳優但しおしり星人と一般人JKとの恋愛。おしり星人...とは?いや、アイドルでもイケメン俳優でもフェチはあるよね...えぇ...

既刊3巻まで読んだのですが、リアルじゃないけどリアリティがあるというか。何言ってんだこいつって感じなんですけど、万が一芸能人と恋愛関係になったらこんな事があったらいいなぁ...なんてきゅんきゅん要素がたくさんあってしばらくリアルな恋愛いいかな...と現実逃避しそうになりました(笑)
分かってるよ、芸能人と付き合えないなんて!ちょっとくらい夢見てもいいじゃないの!

でも、正直気になるのは恋愛よりアイドルユニット“Funny bone”を綾瀬楓ひとりだけ卒業してなんかドロドロしてそうなところ。
世間の人にも「好きなことやりたくて脱退した」「不仲だから」と言われている。
そして“Funny bone”のメンバーにも良くは思われていない。綾瀬楓が辞めた理由には女性が関係しているようで...?
ここから徐々に過去が判明していくんでしょうけど、そういうの大好きです!大好物です!
ここからの展開が楽しみです。

まとめ

少女マンガしかも主人公高校生って?と不安でしたが、楽しめました。

*1:芸能人特にアイドルに対する恋愛感情

*2:GREEで配信されているV6の恋愛ゲーム